SSブログ

今までの車検にご不満の皆様、ぜひホリデー車検へ!キャンペーン実施中!


車検 時期 [車検 期間]

車検を受ける時期って?

世間一般的には、
「有効期間の満了する日」の1ヶ月前の日から満了の日までの間
というのが正しいですね!

なので、多くの業者が、車検満了日の1ヶ月程前になると
営業の声がけがあったり、DMが届いたりしますよね。

でも、車検を受ける時期って、
実は「いつでも受けれる!」って知ってました。(゚O゚)

まぁ、でも受ける時期によっては、不利になるので、1ヶ月前が一般的なんですね。

つまり、車検を、満了日よりもずっと早く受けてしまうと、
次の車検満了ば、実際に車検をした日から2年後または1年後となるので、
実質の車検時期を早めてしまうことになっちゃうんですね。
例えば、12月満了だとして、もし6月に受けちゃったら、
次の車検が2年後の6月になってしまう訳です。
通常通り、車検を11月~12月中に受けていれば、
次は、2年後の12月となっていたので、この場合、
次回車検が6ヶ月も早くなってしまう訳ですね。

逆に、期間満了日を過ぎてしまった場合には、
満了日を堺に、当然車検切れとなり、翌日から、公道を走ることは
一切できなくなり、もし、走って捕まった場合には、
大きな罰則・罰金が待っているという事態に陥ってしまいます。

という訳で、一般的な満了期間1ヶ月前から満了日までに
車検を受けることが、一番合理的であるということがわかります。






共通テーマ:自動車







SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。